わたしじかん*こどもじかん

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリアのクリスマスのパン、パネトーネ

<<   作成日時 : 2009/12/11 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本当は今週末に出産ができるように、今日は歩きまくろうと思っていました。
が、朝から雨が降り止まないので、おうちでおとなしくパンでも焼くことに。
シュトーレンは諦めましたが、やっぱりクリスマスのパンは作りたいので、
手持ちの材料で作れそうな、『ショコラ・パネトーネ』にしました。
パネトーネと言えば、イタリアのクリスマスのパンで、ドライフルーツが
入っているのが一般的ですが、チョコチップとピーカンナッツを入れました。
(と言ってもオリジナルではなく、数年前にパン教室で習ったレシピの改造版)
画像

焼きたてはこんな感じ。(荒熱が取れたら粉糖をふります。)
パン生地の上にはアマレット(アーモンドを使ったビスケットの一種)を
のせて焼いているので、モコモコした形がなんともかわいいー。
お砂糖とバターをたっぷり使っているので、ケーキに近いパンです。
なので、焼きたてよりも1日置いた方が、バターが馴染み、しっとりして
おいしいです。日持ちもします。
でも、明日まで我慢できるはずがない。夜のおやつにいただいちゃいました
画像

1年に1回作るか作らないかの割にはおいしくできあがったゾ。
これでまたお腹の赤ちゃんは巨大化したな

なんだか今日、赤ちゃんが下がってきているというのが実感できました。
でも、今日は一日中いつも以上に元気に動いているんだよね。
出産前は胎動が少なくなるというんだけど・・・。
生まれてくる準備を頑張ってしているのかな。
明日にでもでておいでーーー




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
kobiluを検索していてたどり着き、ちょこちょこ拝見していました。
(…たぶん、同じ日に食事をしていたのです。私は夫婦で、大きいテーブルに座っていました。)

私も、同じく妊婦です。そして、予定日は今日・14日。
わー、予定日が近いのかも!?と勝手にドキドキしています。
私のほうは、どうやら過ぎそうなのですが…。
お互い出産がんばりましょうね!
また、遊びに来ます。
yuca
2009/12/13 23:57
yucaサマ
はじめまして!といいますか、おそらくKOBILUさんでご一緒していたと思います。
ご主人様とお店に入ってこられたとき、丸いテーブルに座っていたおひとり様が私です
ご出産はやはり至誠会第二病院ですか??
本日が予定日でドキドキですね
私は16日が予定日です。
病院でご一緒できるのを楽しみにしています。
お互い生まれてくるベイビーのために頑張りしょう
wisteria-k
2009/12/14 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリアのクリスマスのパン、パネトーネ わたしじかん*こどもじかん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる